« 新宿西口の居酒屋その2 | Main | 献血しました »

August 10, 2004

八王子まつり

float_nakacho.jpg
八王子まつり八幡八雲神社のお祭。

写真は知人が送ってくれた中町の山車。夜になると、各町会の山車に灯火が入り、居囃子とともに甲州街道を巡行します。子どもの頃、この山車を曳いてました。子どもは山車巡行が終わるとお菓子を貰えたし、あの雰囲気が好きだったんで、お祭大好きだったんだけど...随分長いこと行ってないなぁ。

中町の山車の紋(山車の提灯の横に赤く書いてあるやつ)は「諌鼓」。君主に対して諫言しようとする民に打ち鳴らさせるために官庁に設けた鼓、という意味なんだとか。なぜ山車の紋?

八王子を出て5年。八王子駅周辺に行くたびに空洞化が進んでるような。風俗店と客引きは増えたけど。立川に持ってかれたんだろうね。50万都市なのに(>_<)

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162980

Listed below are links to weblogs that reference 八王子まつり:

Comments

Post a comment